所有ギター |
|
|
|
|
|
|
|
|
@Taylor 810
本格的にアコギ・フィンガーピッキングに目覚め2000年に購入。何かのフェアーでかなり安く買いました,その後このモデルの本当の値段を見てびっくり。
購入した時はテイラーというメーカーは良く知らなかったのですが,試奏した結果 有名なギブソンやマーチンよりボディ全体に響きわたる明るい音色と弾きやすさに魅かれて衝動買い,今ではエレキよりアコギばっかり弾いていますよ。 ボディはスプルース top/ロースウッド side,back。ネックはマホガニー,指板はエボニー。
|
|
|
|
AGibson J-50
@にもあるTaylor等と比べ,Gibsonの既存ラインナップであるJ-45/50はどうも音がパッとせず,鳴りが伝わりにくいと感じていました。
しかし,たまに楽器屋でGibson J-45/50を弾くと,指の短い私には24-4/3inchと少し短い弦長が,実は25-1/2inchのTaylorより弾きやすいということには薄々気付いていました。
ところが,ふと立ち寄った楽器屋で今までのGibsonのイメージを覆す音のJ-50を見つけてしまいました!
倍音も低音もTaylorよりは少な目ですが,音は明るく抜ける感じだったのです。
しかも,ネックが薄くフィーリングが良かったのです。
Gibsonを見直して,できるだけ安く買おうとあちこちの楽器屋でJ-45/50を弾いたのですが,今までのイメージのGibsonでした。
おかしいと思い良く調べると,どうやらこの個体はGibsonが日本ユーザーのために開発したHistoric
Limited Lineというやつで,通常のものとは違いアジャスタブル・ブリッジ(右下)の’60年代仕様だということがわかりました。どうりで,サウンドキャラクターが違うはずだ・・
結局,欲求を抑えきれず買ってしまいました。(2005年)
ボディはスプルース top/マホガニー side,back。
ネックはマホガニー,指板はローズウッド。
|
|
|
|
BGibson B-45-12
Rev. Gary Davisに憧れ,遂に12弦ギターを入手!(2004年)
1965年の製造で ボディはスプルース top/マホガニー side,back。ネックはマホガニー,指板はローズウッド。
かなり古い楽器で鳴り自体は悪くはないのですが,パサパサの乾いた音でサスティーンありません。低音は乏しくカシャカシャと金属質な音がします。
しかし,これがギブソン!嗚呼 ギブソン!!
ネックも太くて滅茶苦茶弾きにくいぞ!
他の12弦ギターも試奏してみたが,一番弾きにくいぞ。
昔の黒人のおっさん達はこんなもん普通に弾いとったんかい!信じれん。
|
|
|
|
CFender Stratocaster
USAカスタムショップ製で1960年ストラトのリイシュー,1995年に購入だったと思います。それまで'57年リイシューのストラトを使っていましたが,それはほとんど弾かなくなり売り払ってしまった。それ以来,バンドではこのギターをメインで使っています。
メイプル指板のFenderはハイの出やすいトランジスターアンプ(JC等)では非常に音作りが難しいのですが,これはバランスが良いのであまり苦労しません。
また,PUも通常のヴィンテンージモデルとは異なるため太い音で,かなりの歪みも許容してくれる優れものです。
ボディはアルダー,ネックはメイプル,指板は60年モデルのためローズウッドのフラット貼り。PUはTexas Special ×3 |
|
|
|
DGibson Les Paul
USA製ブラックのスタンダードモデル,1993年当時Cとは異なるストラト('57モデル)を所有していましたが,音楽の種類(Hard Rock等)によってはどうしても太い音が必要となり購入しました。
ボディーはメイプル top/マホガニー back,ネックはマホガニー,指板はローズウッド。
PUは標準装備から'57 Classic Plusに交換,さらにToneスイッチにタップを仕込み,センターポジションの時にフェイズ In/Outの切り替えが出来ます。
これはPeter GreenがセンターをフェイズOutにしていると聞いて,近い音が出せるように改造したのです。
|
|
|
|
EGibson SG
USA製の'61Reissueで,1998年にチョイ傷品でかなり安く買いました(11万くらい)。
ボディ・ネックともにマホガニーで,指板はローズウッド。PUは'57 Classic。
特に改造はしていないのですが,太い弦を張って弦高を思いっきり高くし主にスライドギター用として使用してきました。ちなみにスライドバーはガラスが好きです。 |
|
|
|
FFender Japan Jazz Bass
1993年頃,当時所有していたFender JapanのStrato(レースセンサーPU)と友達のベーシストが所有していたこのベースを交換。
僕はベースが1本欲しかったし,彼はギターが欲しかったので物々交換です。別に本格的にベースをやっているわけではありません,曲作りとかしていた時に活用していた程度です。だから音とかSpecも気にしていません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|