10月4日(月)
バーニー発
この日は寄り道をしながら
ロンセストン,ジョージタウン方面を目指します。
朝はまぁまぁ天気が良さそうだったのですが,
その後は時折小雨の降る曇り空でした。
 ペンギン 
ペンギン村
バーニーとデボンポートの間にその名も
「ペンギン」という名前の町があります。

うっほほ〜い♪ これが本当の「ペンギン村」?
ペンギンモニュメント

町の中はペンギンのモニュメントだらけ,
もちろんコガタペンギンの生息地でもあります。
ペンギンおみやげ
ゆきるはビジターセンターで自分へのお土産を買っていましたよ。
いくらペンギンがかわいいといっても,連れては帰れませんからね。
これで,がまん がまん。

ペンギンファンなら是非一度は足を運びたい町です。
 チョコレート工場・チーズ工場 
チーズ工場
デボンポートを過ぎた後,A1号線沿いには
チョコレート工場やチーズ工場があり,
見学して買い物をすることが出来ます。
チョコレートが美味しかったのでお土産に買いました。
写真はチーズ工場。
 カタラクト渓谷 
カタラクト渓谷1

昼前にロンセストンに到着して
名所のカタラクト渓谷に行きました。
渓谷の両岸に公園や遊歩道が
整備されており、
付近を散策することが出来ます。
駐車場では駐車券を買ってフロントガラスに貼り付けておけば一日有効のようですが,
私達が到着した時ちょうど去っていくおじさんにもらいました。
実は英語で「@*?$☆♪×!」と言われたので,わけが分からず受け取ってボーッとしていてお礼を言い損ねました。 
「もういらないからあげる」ということだったみたいですね。世の中親切な人がいるもんです。
カタラクト渓谷2
対岸に渡り,山の上の公園にあるレストランで
昼食を取りました。
何故かクジャクが放し飼いにされていました。
対岸よりはリフトで戻ってきたのですが,
高所恐怖症の人は乗らないほうが良いでしょう。
かなり高くて怖い!
 宿 
ジョージタウン
その後,A8号線を北上しこの日の宿がある
ジョージタウンに向かいます。
ジョージタウンはタマー川の入口にあり,
ロンセストンのベッドタウン的役割を担う静かな町です。
ロウヘッドペンギンツアーに行くには便利な場所です。
The Pier Hotel

夕方,「The Pier Hotel」にチェックイン。
タスマニアではよくあるB&Bというスタイルで
玄関が各部屋ごとに付いています。
夜になりロウヘッドのペンギンツアーは 19:45 現地集合ということでしたので車で向かいます。
ジョージタウンより北へ車で15分程走ります。
→ ペンギン訪問記(Low Head Penguin Tours)へ 
ペンギンツアーから帰ると 21:30 頃でした。
暗くなっていたので動物に注意して車を運転しました。
店がどこも開いていませんので,夕食は仕方なくホテルのバーでピザを食べました。