はじめに
先の2回の海外旅行(2004年AUタスマニアと2005年NZ)はひたすらペンギンを見るために,
私 こにるが地図を見ながら,一生懸命計画を立てたました。
今回,旅程中のタスマニア6日間はAJPRさんによる「動物徹底見せますツアー」に参加した
ため,その前後をどうするか?を考えるだけでしたので随分と楽でしたよ。
但し,航空券に関しては全て溜まったマイルを充てたこともあり,元々航空券の制約が
あった上に思わぬ地震の影響でかなり複雑な行程となってしまいました。
4月26日(火)
 出 発 前 に!!
最近の旅行は何故かトラブルが発生することが多かったのですが,
今回は3.11東北大震災の影響でカンタスQF250(ジェットスター機材)の
フライトの経路・時間が急遽変更となっていました。
変更前は直行便        成田(21:15)−ケアンズ(5:55)
変更後は関西空港経由   成田(21:15)−(22:45)関西(0:10)−ケアンズ(9:40)

これが何を意味するかと言いますと,大阪在住のこにる&ゆきるは
成田空港に行くために伊丹−羽田 ANA032便を取っていたのですが,
折角,成田に向かったのに夜中に何故か大阪の関西空港に帰って来ているという,
何とも意味不明な経路となってしまったわけなんです。

当然,機材を運航するジェットスターに関西空港からの搭乗へ変更できないか
確認したのですが。。。
マイル特典で取った航空券,しかもJALのマイルをワンワールド繋がりでカンタスの航空券を
取ったら,ジェットスターの機材運航便であったという込み入った航空券であっためか?それとも所詮,ジェットスターという格安航空会社のサービスレベルのためかわからないのですが,
「変更しても次の座席は保証できない」という冷たい返事でした。諦めて大阪⇔東京を往復だ!

実はこの経路変更って,ジェットスターの乗務員がリスクのある東京に宿泊することを嫌った結果なんですよねぇ。関西空港で乗務員入れ変えていましたからね。何か釈然としないなぁ。
 出 発 
まずは,成田空港に向かうANA032便 伊丹(16:00)−羽田(17:10)に乗るため,
14:00頃最寄りのバス停からリムジンバスで伊丹空港に向います。
「何でいちいち東京行かなアカンねん・・・」とかブツクサ言いながら伊丹空港に到着して,
登場する機体をみた時,「おぉっ!!!!」
モヒカンジェット懐かしい!幼き頃に見た,全日空塗装。
通称モヒカンジェットと言うらしい。
何でも1969〜1989年に採用されていた塗装で,
2010年12月にボーング767-300(1機)を
復刻版機体として登場させたそうです。
ほとんど東京−九州路線の運航なのですが,
今回はたまたま機体変更で回ってきたみたいです。
多分,遠回りした中で唯一のラッキー。
この後,羽田からリムジンバスで成田に移動し,
21:15成田発のカンタスQF250便(ジェットスターJQ26とのコードシェア)に乗り込み,
夜中に関西空港で降ろされ,1時間強の時間があったのですが,
何故かまた荷物チェックでダラダラ並ぶ羽目になり,直ぐに搭乗し関空を出発。
疲れる。。。

ところで,ご存じの方は多いと思うのですが,ジェットスターって食事・飲み物や毛布は
全部有料なんですよね。
今回,機材がジェットスターであったため,出発前念のためジェットスターに確認したところ,
回答は「カンタスの航空券のため食事・飲み物・毛布等の通常サービスは含まれている」
とのことでした。

嫌な予感がしたんですが,乗ってみると,やっぱ話が通ってないんですよ。
金払えとか言うから,日本人の添乗員を捕まえて文句を言ってやったら,
食事・飲み物にはありつけました。
しかし,後で持ってくると言った,毛布は遂に持って来ませんでしたね。
面倒だからそのまま寝ましたけど。
ほんま,規約でサービスしないのは良いけど,自分で言った約束くらいは守るのは,
サービス云々以前の問題だと思うけどねぇ。ジェットスターだから仕方が無いって??
4月27日(水)
 オーストラリア到着 
ケアンズ空港
日本の時差は+1時間で,約8時間のフライトで
ケアンズ(Cairns)への到着は9:40の到着です。

何か曇ってますね。ただ,南国っぽい木々や
謎の鳥達が出迎えてくれますので,
外国に来たんだなということを実感します。
本当はシドニーへの直行便を取りたかったのですが,マイル特典なのでベストの航空券を
取れなかったのですよ。
本来なら朝の6時頃到着してちょっと市内見学でもしようかと思ってたのですが,
先のフライト経路・時間変更により乗り継ぎ時間が2時間程度と中途半端なので,
大人しく待つことにします。
次の飛行機であるカンタスQF925便 ケアンズ (13:10)−シドニー (16:05)に乗り継ぎ
無事にシドニー(Sydney) キングスフォード・スミス空港に到着しました。
ここから,市内のホテルまでの交通手段は幾つかの選択肢の中より前回(2004年)と同じく
エアポートシャトルバスを利用。
実際の見た感じはエアポートシャトルバスというような格好良い感じではなく,
そこそこくたびれたワゴン車にお客さんを詰め込んでいっぱいになると出発。
それぞれのホテルを回って降ろしていき,降りる時に運転手のおじさんにお金も払うという
スタイル。それにしても,スゴイ値段上がっている!多分,2004年と比べると1.5倍くらいかなぁ。
ダーリング・ハーバーオーストラリア1日目の宿は
「IBIS SYDNY DALING HARBOUR」という
何の変哲もないシティホテルです。
その名のとおりダーリング・ハーバー(Daling Harbour)の
横にあります。ホテルにへの到着はすでに夕方ですので,
夕食を食べるためにガイドブックを見ながらハーバーを散歩。
フィッシュ・アンド・チップス

「Blue Fish Seafood Restaurant」というお店で
フィッシュ・アンド・チップスを食べました。
さすが英連邦!って,予想通りの大味ですな。