10月17日(月)
 帰国 
オークランド空港1
いよいよニュージランドを去る日が来てしまいました。
といってもこの日は帰るだけです。

昨日のエアバスに懲りて,タクシーをホテルで
手配してもらってオークランド空港に向かいました。


オークランド空港内部

空港でお土産の足りない分を買い込みました。

ある免税店に変な大阪商人のような日本語を操る
おばちゃんがいました。しかし,かなり怪しかったのでパス。


キガシラ
JL5197は定刻どおり10:35頃にに出発しました。
帰りは昼行便で約11時間半のフライトです。
関西空港に着いたのは18:00で,さすがにへとへとでした。

あっ,それと一羽連れて帰ってきました。(ダニーデンにて購入)



最後に
感想
ニュージーランドは最も多くの種類のペンギンが住むペンギンの本場です。
特にキガシラペンギン(Yellow Eyed Pensuin)やハネジロペンギン(White Flippered Penguin)の
ようなニュージーランドに行かないと見ることのできない種類を見れたことで大変に満足の
いくものでした。
その反面ペンギンを見るためにベストと思われる季節を選択したため,まだ寒く観光シーズンの夏であれば見ることのできる観光名所を見ることができないというケースがありましたが,
これは仕方がありません。

前回のオーストラリア旅行と同様に旅程の最初からいきなり田舎に入ったため,
ダニーデンに到着するまでは日本人を含めた東洋人に全く会いませんでした。
おかげで日常と全くかけ離れたのんびりムードですっかりリフレッシュできました。