TARONGA ZOO
訪問日:2011年4月28日
 飼  育  種 ・・・ 2種(コガタ・フィヨルドランド)
 飼  育  数 ・・・ コガタ 約70羽 ・ フィヨルドランド 1羽
 展     示 ・・・ 屋外展示
 イ ベ ン ト ・・・ 「Penguin Keeper Talk」
日によって時間が違うので当日園内でチェックして下さい。
 お気に入り度 ・・・ フィヨルドランドペンギンを飼育している施設は日本にはありません。
世界でも珍しいのではないでしょうか。
 前回の訪問記(2004年10月)はこちら 

Well come!! シドニーのサーキュラーキーからフェリーで15分程のところにある
 この動物園は敷地面積が29ヘクタールと超広大。
 ケーブルカーかバスで高台から下りてくるルートで見るのが
 楽チンだと思います。
 前回2004年に訪問以来7年ぶりに再訪。
 ゲートを入るといきなりワライカワセミがお出迎えしてくれました♪
 しかも野生!こんなのが野生でいるってやっぱりオーストラリアは
 自然がスゴイ!
 ペンギンたちがいるのは動物園の 《 Lower Entry/Exit 》 に近い《 Great Southern Oceans 》エリア。
 前回の訪問時とは展示場所が変わっていました。フィヨルドランドペンギンとコガタペンギンが一緒に暮らしています。
 左の写真の白いテントの下がプール、真ん中の写真のアクリル板の向こうはプールじゃなくて砂が敷いてありました。
 ただここからはペンギンの姿は1羽も見えず。。。(=_=)
遠くから見ると・・・近づくとこんな感じ。。。ペンギン紹介♪
 とりあえず順路に沿って進んでいくとプールの中が見える所に。
 ペンギンたちは元気に泳いでました。でも泳いでいるのは コガタペンギンだけ。。。
水中が見える!泳ぐペンギンたちスイ〜♪
ペンギン18種
     プールの横にはペンギン18種のオブジェがありました。
     大きさ順に並んでいてかなり精巧で美しいものでした。
泳ぐコガタ♪浮かぶコガタ☆  オブジェの前を通り過ぎると
  今度はプールの底が頭上に見える所に
  出てきました。
  ここで見えるのも
  やっぱりコガタペンギンたち。。。
また外にでちゃったぞ。。。☆コガタペンギン☆ 
 どうやったら陸上にいるペンギンたちに
 会えるんだろうと不安になりながら進んでいくと・・・
 また外の通路に出てしまいました。
 通路の横には浅いプールがあって泳ぐペンギンたちを
 近くで見ることができました。
衝撃の写真!  
  ここで別行動していたアシスタントと合流すると
  何やらニヤニヤしているじゃないですか!
  そこで見せつけられたのがこの写真!!→→→→→
  フィヨ様(フィヨルドランドペンギン)が写ってるじゃないですかぁ!!!
  どこから撮ったのか聞くとペンギンプールの上の方に上がった所からだとか。
  (ペリカン前の通路からだと見降ろす感じでペンギンエリアの全体が見渡せます。)
マンローとその仲間たち!? 
 早速その場所に移動してやっとフィヨ様にお会いすることが
 できました!このフィヨルドランドペンギンは雄のMr.Munro。
 2006年11月にノラ・ヘッドのハーグレーブ・ビーチで発見されました。
 発見時は幼鳥のようでしたが何かの病気のキャリヤーだということで
 野生には帰されず動物園で飼うことになったそうです。
 現在の推定年齢は5歳。

 前回訪問時にいた2羽、雌のMilfordとChallkyは老齢のため亡くなっていました(T_T)
 (Milfordは1994年から、Chalkyは1995年から飼育されていました)   →前回の訪問記(2004年10月)はこちら 
 Munroが来てからは3羽で動物園内も散歩していたそうです。その姿を見たかったのですが叶わず・・・。
 10年以上も雌だけの飼育だったので繁殖も期待されていたようですが実現しなかったようですね。
身だしなみが大事!この岩の上で羽づくろいするのがイイ!こっちもやっておこう!
  フィヨルドランドペンギンを見れてとりあえず落ち着いたので他の動物を見に行き
  その後またペンギンの所に戻って来るとマンローがコガタに何やら指示してる(!?)場面に遭遇♪
ワラワラ。。。なんとかしなくちゃ!byフィヨえ〜みなさん。。。
あっちに移動してくださ〜い!もぉーーーっ!!言うこと聞いて〜!!もう知らない。。。

お食事中♪ 「Penguin Keepers Talk」の時間です。
 が!特にトークもなくただ淡々と餌をあげるだけ。。。(=_=)
 しかもこれペリカン前の通路からしか見えないんですよ。。。
 なのでかなり距離があり肉眼ではあんまりよく見えませんでした。なんだか残念(T_T)

いただきま〜す!あっ!オレも魚もらおう!

ナナメ45ドが最高!? 「Penguin Keeper Talk」も終わり、ちょっと凹み気味でそろそろ帰ろうかと思い
 最後にもう一度ペンギンエリアを見に行こうと近づくと・・・!!
 マンローがアクリル板の近くにいるじゃないですか!!!\(◎o◎)/!
 こもまたかなり見にくいところでしたが距離は近いのでアドレナリン出まくりで
 写真撮りまくりました♪(*^_^*) 遥々会いに来て良かったと思えた瞬間でした☆
ジャ〜ン!!横顔もステキ♪

モリショウビン? 
 フィヨルドランドペンギンに会いたいがためだけにシドニーに寄って
 しまったんですが、ちゃんとマンローに会えて本当に良かったです♪
 ただ展示が新しくなってペンギンたちが見にくくなったと思います。
 ペンギンにとっては良い環境になったのかもしれませんが・・・。
 フィヨルドランドペンギンがを確実に見られる点ではポイント高いです☆