はじめに
私は自分自身で海外旅行へ行くのは初めてで色々と不安もあったのですが,
極端な目的のため満足できそうなツアーもなく,個人旅行で進めることにしました。
事前の情報収集や旅行手配においては tas21.COM さん,AJPR さん,
そして私が勤めている会社の関連会社で旅行関係を取り扱うN氏に大変お世話になりました。
10月2日(土)
 出 発 
私達は大阪在住ですが関西空港出発の良い便がなく,成田空港での乗り継ぎとなりました。
15:30 JL1518便 大阪空港を出発 / 16:35 羽田空港に到着
その後,シャトルバスで成田空港へ移動, 20:15 JL5143便にて成田空港を出発。
JALとはいえ実はコードシェア便でカンタス航空の機体です。
 機 内 
夕食はBeef(牛肉) or Chicken(鶏肉)とのことでしたので
ゆきるも私もBeefを所望したのですが,出てきた食事はどう見ても鶏・鳥・酉!
客室乗務員のおっちゃん(機体はカンタスのためオーストラリア人)に
「これは牛肉か?」と聞いたら,「それは牛だよ!」(※1) と言います。
おかしいと思いながら食べていると,女性の客室乗務員がそのおっちゃんに
鶏だよと耳打ちしています。
そうしたら,おっちゃんが「おーすまん! 牛はなくなっちまったぁ!」(※1)
隣の人は牛肉を食べているのにぃ!! どうも単に間違っただけのような??
いきなりオーストラリア人のいい加減さの洗礼を受けてしまった・・・。
注※1 かぎ括弧内は英語でニュアンスが良くわからないため私が受けた印象で書いています。

この日は機中泊です。持病のヘルニアが再発しないように万全の旅行グッズを装備して就寝。
10月3日(日)
 メルボルン空港 
メルボルン空港
朝7:30頃 ほぼ定刻でメルボルン空港に到着。
ここからバーニーまではカンタス航空の国内線に
なりますが,発券してもらうと前から6列目。

う〜ん,ビジネスクラスでもないのに
えらい前の方やなぁ・・・??
 DASH8 
QF2827
搭乗口に向かうと・・「ゲッ! これかぁ」
DASH8っていう機体らしい・・・このような機体に
乗るとは思わなかったなぁ。

おまけに整備員の人がプロペラ下のエアインテークと
思われる部分をしきりに覗いていて
中々出発しません。不安・・・。
結局35分遅れの 12:35 QF2827便は出発しました。
機体の中に入ると横が4人の9列しかありません。
私達はできる限りペンギンを効率よく見るためにバーニーに入ったのですが,
後で聞いたところによると普通の観光客でバーニーに入る人はまずいないそうで,
よっぽどの目的を持った人か,地元の人とのこと。要するに超ローカル線というわけですね。
この日は地元の女子中学生と思われるグループが乗り込んできて,
やかましい やかましい・・・。
 バーニー空港 
オーストラリアではサマータイムの開始が州によって異なるため,
この時期は本島とタスマニアの間に1時間の時差があります。
1時間程度のフライトですが 現地時間14:40にバーニー空港に到着。
非常に小さな空港で自分達の荷物が飛行機から降ろされるのも見えましたが,
受け取り場所が見当たりません。
なんと,空港建屋から外に出た横っちょのところに置かれていました。
 レンタカー 
空港のHertzでレンタカーを借ります。最近レンタカーは韓国車(HYUNDAI)のAT車が主流のようです。しかし,歴代MTの愛車に乗っている私は当然MT,そして韓国車はせっかくの休暇中に仕事(※2)を思い出すので日本車を予約時に強く希望しており約束をもらっていました。
注※2 私は会社では韓国営業担当,しかも間接的に韓国車に関係のある仕事している。現代エラントラ
じゃじゃ〜ん!
しか〜し,出てきたのは
 韓国車のHYUNDAI ELANTRA AT車 やん!!
Hertzのおばちゃんに「COROLLA! MT!」を何度も連呼しましたが,
「あ〜ら,今 出払ってて1台もないのよ〜」(※3)って。
またしてもオーストラリア人のいい加減さの洗礼を受けてしまった・・・。しかし,こんなもんだろうということで
諦めました。
注※3 かぎ括弧内は英語でニュアンスが良くわからないため私が受けた印象で書いています。
最後にAT車をまともに運転したのは何年前だろうか?
いきなりクリープ現象で慌ててしまい,いつものクラッチを切る感覚で左足ブレーキ!!
ガクッと車が止まりゆきるがシートベルトで首絞め地獄の刑に処されていました。
 宿 
Duck House
何とか運転にも慣れて16:00頃には
バーニーに到着し,ビジターセンターで情報収集。

そして,この日の宿「Duck House」に
チェックインしました。
一軒家ですごく豪華でしたよ。
 バーニーの町 
バーニー市街
その後,町に出ましたがあいにく日曜日のため店は
ほとんど閉まっており閑散としております。
何かの本にはタスマニア第3の町だとかかれて
ありましたが,何処にでもある田舎町の風情です。
仕方がないのでケンタッキーで晩御飯。
20:00前には日が暮れ始めて寒くなり,時折小雨が
降っていました。いよいよペンギン観察のため
観察所(Little Penguin Observation Centre)へGo!
→ ペンギン訪問記(Little Penguin Observation Centre)へ