10月9日(土)
この日の目的はシドニーの市内観光と,タロンガ動物園に行くことです。
 シドニー市内観光 
ハイドパーク朝少し早く起きて徒歩で市内の中心部を散策しました。
まずは,ハイドパークに行きました。
1810年に造られたそうです。
ここにはアンザック戦争記念碑,キャプテンクックの
銅像があります。写真は1932年に作られた
アーチボルト噴水です。
ところで,ハイドパークってやっぱりロンドンの
ハイドパークから取ってるんでしょうねぇ。
セントメリーズ大聖堂
ハイドパーク横にあるセントメリーズ大聖堂です。
この辺りでも一際目に付く存在です。
聖堂内の見学も可能ですが,これがまた非常に荘厳な雰囲気。
中では写真を撮れないのが残念ですが。
後ろから見ても凄い威容です。
セントメリーズ大聖堂 後ろ
イノシシセントメリーズ大聖堂の北側に延びるマックォリー・
ストリートを船着場のあるサーキュラーキーへ向かって歩きました。この通り付近は歴史的建造物の宝庫で,囚人の宿泊施設として建てられたハイドパーク・
バラックス,旧造幣局・・そして未だ現役の
シドニー病院の前にあるのが写真のイノシシ像。
何故か艶かしいスタイルで座っているのですが,
鼻をさすりながらお願いすると願いがかなうとかで,
鼻がツルツルになってましたよ。
皆がさすっていくのでしょう。
 タロンガ動物園 
サーキュラーキータロンガ動物園へはサーキュラーキーの
フェリーターミナル(No2乗り場)より
船で対岸に渡るのが一般的な方法です。
船からはシドニー・ハーバーブリッジや
シドニー・オペラハウスが良く見えます。オペラハウス
ロープウェイ
対岸に渡り,ロープウェイで動物園の正面玄関に回り,いよいよ今回の旅行最後のペンギン達に
会いに行きます。


→ ペンギン訪問記(Taronga Zoo)へ 
 ロックス 
大道芸人再びタロンガ動物園より戻り,
サーキュラーキーやロックス付近を散策します。

あっ!昨日の大道芸人がここにも出没!
仕事熱心ですなぁ。
カドマンの家
ロックスという地域には古い町並みが残っています。

ここにある1816年に建てられたカドマンの家は
シドニー最古の住宅です。
カウボーイハット
ロックスで自分自身へのお土産として何故か
カウボーイハットを買ってしまいました。
折り曲げても戻るそうです。形状記憶??

この付近にはには免税店もありますので,結構お買い物ができると思いますよ。
 最後の夜 
オーストラリア最後の夕食はレストランを探すのも面倒になったので,
マクド(東京ではマック)にしました。
しかし,さすがにマクドだけでは最後の夜にしてはちょっと寂しいので,
ホテル横のバーで地ビールを飲みました。
このバーの入ってる建物も古い建物で文化財に指定されているそうです。
宿は前日と同じ「For Points by Sheraton Sydney」です。