4月28日(木)
この日は2004年に続いて,珍しいフィヨルドランド・ペンギンを見るためにタロンガ動物園へ。
 タロンガ動物園(Taronga Zoo) 
動物園へは海の玄関口であるサーキュラー・キー(Circular Quay)の桟橋(No2乗り場)から
シドニー・フェリーに乗るのが一般的な方法です。ではホテルのあるダーリング・ハーバーから
サーキュラー・キーへはどのように行けば良いのだろう??
ホテルの受付で確認すると「そこの乗り場から船に乗ったらサーキュラー・キーに着くよ!」
要するにこの辺に船着き場があって,船を乗り継げということか??とりあえず行ってみよう。
オーストラリア海事博物館
写真はホテルの直ぐ近く,ダーリング・ハーバーの
湾内にあるオーストリア海事博物館
(Australian National Maritime Museum)です。
まだ朝早くて開いていないのですが,この博物館を
回り込んだ所にピアモント・ベイ(Pyrmont Bay)という
小さな船着き場がありました。
ピアモント・ベイ
しかし,切符を販売している様子もないし,
どうすれば?とか考えているうちに船が到着したので,
とにかく慌てて乗船しました。
どうやら,小規模な船着き場から乗船して,
サーキュラー・キーのような主要ターミナルで降りる場合は,降りる時に切符を買うみたいですね。
フェリーとオペラハウス

それにしても,朝からすごい天気の悪さ。。。。
初日から,持参した雨合羽が大活躍です。
朝食
港内で数カ所の乗り場を回ってサーキュラー・キーに到着。
動物園の開園には少し時間がありますので,
サーキュラー・キーのカフェで朝食。
もう一度シドニー・フェリーに乗りなおし,
対岸に渡りロープウェイに乗ると動物園の入口です。

→ ペンギン訪問記(TARONGA ZOO 2011)へ
 
ワラビーコアラロウバシガン
 シドニー(Sydney)をブラブラ 
サーキュラーキー
動物園からサーキュラー・キーに戻ってましたが,
ご覧のとおり天気はすっかり回復。
少し周辺をブラブラしましたが,
これといってやることもないので。
公共機関を使う練習でもしよう!ということで。
シティ・レール(City Rail)にのって町の中心駅であるセントラル駅(Central)へ。
歴史を感じさせる重厚な作りで,全ての近距離・長距離列車が集まるシドニーの中心駅です。
シティ・レールセントラル駅
メトロ・ライト・レール
さらに,メトロ・ライト・レール(Metro Light Rail)に乗り
ホテルのあるダーリング・ハーバーに戻りました。
これは新時代路面電車といった感じですかね。
切符は乗車してから乗務員から購入というスタイルです。
Wagyu Burger



この日の夕食はやはりダーリング・ハーバーにある
「Waterfront Grill」でWagyu Burgerなるハンバーガーを・・・
ん?和牛!!
2日目の宿も前日と同じく「IBIS SYDNY DALING HARBOUR」です